EAを使うメリット

そもそもなぜEAを使って取引するべきなのか?
大きく分けて3つの理由があります。

  1. 自分のロジックの優位性を確認した上で取引できる。
  2. 取引ルールを守った取引ができる。
  3. 24時間取引できる。

1. 自分のロジックの優位性を確認した上で取引できる。

FXに関する書籍を読んでいると「取引ルールを作ろう」というアドバイスが出てきますが、ただルールを作ればいいという訳ではありません。
ルールに従うことで総合的に収益がプラスとなる、優位性のある取引ルールを作る必要があります。

自分のロジックをEA化すると、MT4のバックテスト機能を使って簡単に優位性を検証できます。
MT4には高機能なバックテスト機能が備わっているので、通貨ペア・時間足・パラメーターを変えた検証が高速で実施できます。

2. 取引ルールを守った取引ができる。

優位性のある取引ルールができたら、あとは「取引ルールを守る」だけです。
ルールを守るだけなら一見簡単そうに思えますが、実践するのは物凄く難しいです。

ずっとチャートを見ているとこんなことはありませんか?
「上がりそうだから買ってみよう」と、
取引ルールにない場面でエントリーしてしまうことや、
「戻しそうだからそのままにしよう」と、
本当は損切りしなきゃいけない場面だけど決済を先延ばしにしてしまうことなど。
普段裁量でトレードしている人なら一度は経験があるのではないでしょうか?
このように裁量でのトレードは誘惑の連続です。

EAは決められた売買ルールに従った取引しかしませんので、取引ルールを破るといった心配は無くなります。

3. 24時間取引できる。

せっかく優位性のある法則を発見しても人間の活動時間には限界があります。
チャートから離れている時間に取引シグナルが発生してしまうと機会損失となってしまいます。

EAは人間と違って24時間365日可動し続けることができますので取引機会を逃すことがありません。
取引をEAに任せてしまうことで、これまで取引に充てていた時間を、より優位性のある取引ルールを探すための時間として使う可能です。

EA開発やってます。

自分だけのEAを作ってみたいけどプログラミングを覚えるのは大変そうだと感じている方、ヤフオクとLancersにてEA・インジケーターの開発を出品しております。

ヤフオク! - MT4向けEA・インジケーターの製作
ランサーズストア - MT4用EA・インジケーターの開発

もし私に開発を依頼したい方がおりましたら、お気軽にご連絡ください。

arrow_upward