2018年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

元旦なので今年の抱負を掲げたいなと思います。

FX取引について

仮想通貨のほうに資金が流れていることもあり、今年は去年以上に動きの小さい年になるのではと考えています。

そうなると、今年はレンジを狙った手法のほうが儲かるかも?

トラリピみたいなやつとか。

今まではトレンドフォロー中心のEAばかり作っていましたが、トラリピ系のEA作るのも悪くなさそうだなと考えています。

チャート的にはユーロドルが面白い位置にいるなと感じてます。

今1.20015ですが、2017年高値の1.20926と2012年安値の1.20420がレジスタンスになってますね。

ここを明確に超えてくると、1.30000とか1.40000もあり得るのではないかと。

今年はユーロドルに注目しつつ、FX取引に励んでいく予定です。

仮想通貨取引について

うーーーーーん、分からん(笑)

2017年はビットコインで稼がせてもらいましたが、2018年も取引するかと言われるとすごく微妙。

世間では革新的な技術だとか言われてますが、正直私はビットコインって大した技術だと思ってないです。

だって決済は遅いし、手数料は高いし、使えるお店は少ない。

はっきり言ってクレジットカードのほうが便利!

仮想通貨持ってるけど、実際に使ったことない人は多いと思います。

だって使いみちがないもの。

今の仮想通貨って通貨目的の購入じゃなくて、投機目的なんですよね。

私が去年買った理由も、上昇トレンドで儲かりそうだったからですし。

今は販売所がCM出してて、ドンドン新規の人が入ってくるので価格も上昇してます。

これが飽和状態になり価格が上昇しないってなるとどうでしょうか?

特に使いみちのないコイン持っててもしかたがないので、現金に還元します。

そうなると連鎖的に価格は下がるのでは無いかなと。

それがいつなのかがすごく難しい。

今の仮想通貨って、どこで勝ち逃げするかのチキンレースだなと感じてます。

全く別物になるレベルで機能改善が実施されない限り、ビットコインは将来的に消えるコインかなと思ってます。

いっぽうで、イーサリアムとNEMは良い技術だなと感じています。

2018年取引するならビットコインではなくこの2つかなと考えています。

サイトについて

引き続きMT4を中心に関する記事を書いていきたいなと思います。

特にアンチパターンについては今年中に一通り仕上げたいです。

だいぶ進捗が悪かったので、今年こそは...

それとは別で、初心者向けにコーディングガイドなんかも作成したいと考えています。

インジケーターをもっと公開したいですね。

サイトでももっと分かりやすく表示して。

今朝思いついたばかりのジャストアイデアなのですが(笑)

今年はMT5についても手を広げていけたらなとも考えています。

まとめ

抱負というよりは相場予測になってしまいました(笑)

私としては、とにかくシストレ界隈の発展に貢献したい!

これに尽きます。

今年は2017年以上に頑張りますので、皆様応援よろしくお願いします。

arrow_upward